JARL理事会の課題(協議事項の存在)

 

 理事会の議題は基本的に「決議事項」及び「報告事項」のみです。決議事項は、例えばある事業を着手するための計画案(目的・必要性、内容、期間、支出・収入見込など)が議案として理事会に提案され、これを審議の後計画案が妥当であると議決されれば、事業着手を決定する事項であり、報告事項は、例えばある事業の実施状況について理事会へ報告が行われこれを審議する事項です。

 審議とは、決議事項又は報告事項として提案された議案の内容について、その問題点などその内容、成果等の良し悪しについて議論を行うことです。決議事項においては、例えばある事業を着手するための計画案が議案であるときに、審議の後問題点などがあることが明らかとなり、修正案が議案として提案されて理事会で議決されれば当該事業の計画は修正されます。報告事項においては、例えば当該報告が進行中の事業に関するものであって、審議により事業に問題点があることが明らかとなり、この事業の中止を代表理事へ指示する議案が提案され、これが議決されれば当該事業が中止されます。審議は、一般法人法に定める理事会の職務である「業務執行の決定」及び「理事の職務執行の監督」を達成するための重要な行為です。

 JARLの理事会の議題には「協議事項」という「決議事項」及び「報告事項」ともつかないカテゴリがあります。第45回理事会で提案のあった「ハムフェア20192020の中止」はこの「協議事項」の中で口頭により行われたものです。当初は状況報告のように見えたのですが、これは理事会の承認を求めているものかとの問いには是との回答があり、それならば決議事項とすべきと指摘しました。

 「協議事項」は、決議事項であるか報告事項であるかを曖昧にしており、廃止すべきと主張しましたが継続しております。

 なお、理事間で情報交換や意見交換を行い、共通認識を醸成する場を設けることについては全く問題ないですが、その場は一般法人法に定められた「理事会」ではありませんので、理事会の議題とすべき「決議事項」や「報告事項」をこの場に持ち出すことはできません。

 

2020.4.5 誤りがありましたので修正しました。「2019」→「2020」